「新しい働き方」を富士市で見つける!ワーケーションレポート

  • Facebook
  • Twitter

複合機を中心にソリューション・サービスなどを提供するコニカミノルタジャパン株式会社が富士市で3泊4日のワーケーションを開催しました。
初めて富士市を訪れた参加者が感じた体験記を掲載します。

皆さん、こんにちは!
普段東京で働いている私が、今回は3年目キャリア研修の一環として、富士市に滞在しました。
実は私たちは3年前にコロナの影響で入社式が中止となってしまっており、同期が一堂に顔を合わせるのは初めてです。
また、当社では、どこでも働ける環境が整っており、テレワークを活用する社員も多いですが社内でも実際に会う機会が限られており、またwork(仕事)+vacation(休暇)という新しいスタイルのため今回のワーケーションをとても楽しみにしていました!

1日目_テレワーク @WORX富士

まずは1日目。集合場所である富士市にあるコワーキングスペースのWORX富士に向かいます。
前日まで名古屋で仕事だったため、新幹線で1時間とローカル線で揺られること30分。
吉原駅に到着すると、季節柄タンポポの綿毛がたくさん飛んでいました。
タクシーの運転手さんも、この時期はいつも綿毛が飛んでいる、と話してくれました。こういった自然を感じられるのも首都圏を離れて働く醍醐味ですよね。
(富士山の麓に住む人たちは大らかだ、なんて何かのドラマで聞いた記憶がありますが、運転手さんの穏やかな話しぶりから本当にそうだなと感じました。これも富士市の魅力の一つかもしれません。)

WORX富士では、ひとりで黙々と集中したい人、少し雑談をしつつ皆で業務を行いたい人、電話スペースなどそれぞれのスタイルで働くことができました。フリードリンクやコピー機も置いてあるので、東京のオフィスと代わりなく業務を行えます。窓からは大きくそびえたつ富士山も。

曇りの日だったので一部しか見えませんでしたが、やはりさすがの富士市、東京から見るのとは全く違って迫力は健在でした。(写真技術がないのが惜しいところ…)

テレワークを終えて、宿に向かいます。
今回泊まる宿は、総合施設「エスプラットフジスパーク」。一人一人の部屋も広く大浴場まであるのでのんびりとできる印象でした。

夜はBBQで、富士市ならではの抹茶ハイボールとビールで乾杯!
自然に囲まれると、普段できないような特別な話もできて良いですね。

2日目・3日目_キャリア研修&テレワーク @エスプラットフジスパーク

同期との仲も深まったところで2日目~3日目は、エスプラットフジスパークでのキャリア研修とテレワーク。施設内にはラウンジがあり、業務の合間に談笑して楽しく仕事することができました。

コーヒーやジュースまで揃っていて嬉しい◎!ドリンクコーナーのネオンサインがおしゃれに輝いています。

2階3階にも会議室やコワーキングスペースが充実しており、毛布の貸し出しもあったので、急に冷え込むこの季節でも問題なく温度調節できました。
テレワークで一番気になる、Wi-Fi、コンセントももちろん使えます!

また社会貢献活動の一環として、田子の浦で清掃を行いました。

1時間での収穫量がこちら。

ボランティアの方々が活動してくれた後だったので中々ごみが見当たらずちょっと残念…(笑)
でも普段のPC作業から離れて体を動かすことでいいリフレッシュになりました。

田子の浦と聞くと百人一首を思い浮かべる人もいるかもしれません。

田子の浦に うち出でてみれば 白妙の
富士の高嶺に 雪は降りつつ

山部赤人

山部赤人が見たかもしれない景色をこの場所で想像できるのも、地域の皆さんで協力して整備をしてくださっているおかげですね。

清掃の帰り道には、「富士山かぐや姫ミュージアム」を訪問!
広見公園の竹林をかき分けて歩くとミュージアムが見えます。

一説によるとかぐや姫は月ではなくて富士山に帰ったという説もあるようで、ここではそんな歴史的な展示物を見ることができます。
館内では幻想的なライトアップや仕掛けを無料で楽しめます。

当日は楽しすぎて写真を撮り忘れてしまいましたが
エスプラットフジスパークには卓球場やテニス場もあるので、業務後は皆で気持ちよく汗を流して仲を深めることができました。

4日目_富士市の方と交流会 @エスプラットフジスパーク

テレワーク最終日は、富士市在住の方との交流会。

グループになって地元の方の話を聞いている様子。

昔からずっと富士市に住んでいる方だけでなく、一度離れてまた戻ってきたという人や、結婚を機に新しく移住された方など、様々なキャリアの方のお話を聞ける貴重な時間でした。
地域交流を通してより住みやすい富士市にするんだ、という皆さんの主体的な姿勢がまぶしくて、私にまで活力を与えてくれました。

特に驚いたのが、県外からの移住先として、静岡県内でずっと上位に位置していること、春~秋の季節では富士山がほとんど見えるということ。富士市に来たらやっぱり富士山をたくさん見たい!という方も多いはずなので、いつでも身近に感じられるのは魅力的なことですね。

帰りは新幹線で、最寄りの新富士駅から出発します。
新富士駅のASTY新富士内にもシェアオフィスが1月にオープンするとのことで、新幹線を待っている時間も有効活用できるのは嬉しいポイント。

新幹線から見る富士山。

今回のキャリア研修では同期との仲も深められて富士市の方と交流もできて充実していたな~としみじみしていたら、あっという間に東京駅に着きました(笑)
さみしい気もしますが、アクセスが良いということで…

4日間富士山の麓でテレワークをしてみて、普段とは違った環境なので気分転換をしながら働くことができ、首都圏からの新しい働き方をイメージすることができました!
少しでも興味をもっていただけたら、ぜひ富士市でのワーケーションをご検討ください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コワーキングスペース紹介ページへ