オフィスがなくても仕事ができて交流もできる!
WORX富士での働き方

  • Facebook
  • Twitter

令和2年にオープンした静岡県で最大級のコワーキングスペース「WORX富士(ワークスふじ)」を運営する、株式会社JOINX(ジョインクロス)スタッフの中村さんに、施設の使い方や魅力について話を聞きました。

右 株式会社JOINX 中村真二さん

WORX富⼠をオープンした経緯を教えてください

富⼠市が令和2年より「テレワーク先進都市」の実現を掲げており、その中で「テレワークを行う施設の充実を図る」という方策がありました。この活動に魅⼒を感じ、コワーキングスペースを運営したいと思ったのがきっかけです。富⼠市内にはコワーキングスペースが少なく、ニーズが⾼まっていくのではと予測しました。弊社社員の⿑藤と私、中村は以前同じ会社に勤めており、当時コワーキングスペースを運営していたのでノウハウやスキルがありました。経験を活かすことで、よりよい場所がつくれるだろうと確信してオープンに至りました。

WORX富⼠で働くメリットはなんですか

一番は「成⻑できるところ」だと感じています。
その中でも⼤きく分けて2つの成⻑があると思っています。一つめは「能⼒的な成⻑」です。
WORX富⼠の業務内容には受付をはじめ、様々なものがあります。イベントの司会、マルシェの運営、SNSの運⽤、ポップやチラシの作成、動画編集、マーケティング業務など、スタッフの能⼒を活かしたものや、個々の特性をさらに伸ばせるような業務があります。⼊社後にスキルアップしているスタッフが多いと感じています。
二つめは「⼈との出会いによる成⻑」です。
WORX富⼠には日々多くの⽅がいらっしゃいます。店舗を利⽤する⽅、イベントに参加する⽅、弊社と関わりのある企業の⽅など、普段の⽣活ではあまり接点がない⽅との出会いがあります。その中で新しい情報を知ることができたり、新しい価値観や考えに触れることで知⾒や経験が広がったりと、⼈間的にも成⻑できると感じています。
先⽇、ウクライナのデザイナーさんとオンラインでお話しする機会があったのですが、戦禍の中で家族を失いながらも仕事をして⽣きていかなければならないという話を聞いたときに、平和に暮らせている当たり前の日常を、しっかり噛み締めて過ごさなくてはと痛感しました。このような⼈との会話や出会いの中で、成⻑できているのかなと思います。

どのような⽅がWORX富⼠を利⽤していますか
また、これからどのような⽅に利⽤してほしいですか

会議や勉強で利用する会社員さん、個⼈事業主さん、イベントやセミナーの開催者さん、富士市役所の職員さんなどが利用しています。コワーキングスペース以外にもK-POPダンス&ボーカルレッスンスタジオが併設されていて、現役アイドルグループの講師の⽅や⽣徒さんも通っており、賑やかな施設になっています。珍しい例としては、1階を貸し切って市内幼稚園の卒園式が⾏われたことです。想定外の利用の仕方に驚きました。利用者のニーズに応じて、使い分けが可能なところが大きな魅力だと感じています。今後もより多くの⽅にWORX富⼠を知っていただき、利用者を増やしていきたいです。
特に、専⾨的な仕事をしている⽅はWORX富⼠の会員登録をするメリットがあります。例えば、動画クリエーターやデザイナーの⽅であれば、弊社から仕事を依頼することもありますし、他の⽅からの仕事を紹介することも可能です。何か得意な分野をお持ちの⽅であれば、まずWORX富⼠にお越しのうえ、スタッフにお声がけいただければと思います。

令和2年春のオープン以降、利⽤率はいかがでしょうか

利⽤者数の推移を半年ごとに見てみると、最初の半年は⽉平均102名でした。その次の半年は⽉平均178名に増加し、直近の半年では⽉平均324名まで増加しました。少しずつ認知されてきた結果ではないかなと思っています。0から1を⽣み出すのはとても⼤変な作業です。WebサイトのSEO対策に⼒を入れたり、会議室などを紹介しているポータルサイトに施設の情報を載せてみたり、イベントを開催してみたりと様々な施策を行ってきました。その成果が少しずつ表れてきているなと感じています。より多くの⽅に利⽤していただき、賑わいと活気のある施設にしていきたいです。

WORX富⼠内でのおすすめスポットを教えてください

WORX富⼠は店内が広く、⽇によって作業場所を変えられるのが特長です。
オープンな席での作業もできますし、個室ブースのようなクローズドのスペースもあります。また、1階はBGMが流れていますが、2階のフリースペースは無⾳なので、より集中したい⽅にはオススメの空間です。個⼈的には1階のフリードリンクスペース奥のブルーのチェアがお気に⼊りです。椅⼦⾃体の座り⼼地も快適なのですが、何よりも天気のよい⽇は窓から富⼠⼭が⾒えるのです。富⼠⼭を⾒ながら作業ができるなんてなかなかないと思うので、ぜひ⼀度この椅⼦に掛けて作業するという優雅な体験をしていただきたいです。

WORX富⼠ではどのようなイベントを開催していますか

毎⽉22⽇開催のビジネス交流会をはじめ、イベントを各種開催しています。交流会は施設がオープンした令和2年3⽉から毎⽉開催しており、今年度は富士市とタイアップしてさらに拡大して実施しています。これまでに参加者数は延べ300⼈を突破しました。今までに税理⼠、整体師、銀⾏員、保険代理店、市役所職員、映像クリエーター、会社員兼SNS運営、⽼舗畳店店主、元プロボクサー、出張体幹トレーニング教室運営、脱⽑・ホワイトニングサロン事業者、昆⾍養殖・移動販売、静岡よろず⽀援員、婚活事業者、農家など様々な職種の⽅が参加されました。毎回、情報交換やビジネスにつながる会話など多彩な交流が生まれています。他の職種の⽅の話を聞くだけでも刺激になるので、興味を持った⽅はぜひ一度参加していただきたいですね。
他にも、2か月に1回マルシェを開催しています。20店ほどのブース出店者様を募ります。これまで3回の開催で400名を超える⽅が来場しました。⼩物の販売や飲⾷、占い、ワークショップなど様々なブースが出店する⼤変賑やかなイベントです。出店者募集や開催のお知らせはJOINX公式LINEより配信しているので、ぜひチェックしてみてください。

コワーキングスペース紹介ページへ