東京と富士の2拠点生活後、富士へ移住。
富士市に健康的な身体つくりに繋がる筋トレを広めていきたい。

  • Facebook
  • Twitter

東京オリンピック女子柔道日本代表のストレングストレーニング担当スタッフとしての責務を全うするために、ご結婚されてからも富士市に住むパートナーとは住居を別にして、東京で単身働かれていた福島未里さん。仕事の契約が満了したのを機に富士市に移住、現在はパートナーのご実家で経営されているジムで働きながら、一般の方向けのトレーナーとしても動きだしている福島さんに、現在の働き方や富士市についてお話を聞きました。

FTGYMトレーナー 福島朱里さん

東京で働きながらも、週末は気軽に新幹線を利用して来れる環境

東京から富士に住所を移したのは昨年末です。スタッフとしての仕事は今年3月末までの契約だったので、3カ月間はホテルなどを利用して過ごした後、富士に引っ越してきました。それまで富士に住む夫とは、平日はLINEをメインに連絡を取り合い、週末には新幹線を利用して会いに来ていました。スマートEXを利用すれば煩わしさもなく、東京の住まいから新富士駅まで1時間半で着くので、気軽に行き来していました。

東京オリンピック選手のトレーニング指導の仕事、ウエイトリフティングという趣味

東京では、東京オリンピック女子柔道日本代表のトレーニング指導を行い、個人的な趣味で、ウエイトリフティングを習っていました。元々は、大学時代のバイト先の方の紹介でパワーリフティングと出会って練習を重ね、ベンチプレスだけの世界大会に出場もしていました。混同されやすいのですが、パワーリフティングとウエイトリフティングは内容が異なる競技です。ウエイトリフティングのクイックリフトというトレーニングを指導に活かしたい気持ちがあったこと、清水区出身の有名なウエイトリフターが東京でジムを開くと聞いたことで、4年ほど前からウエイトリフティングも始めたのですが、楽しくてはまり趣味として続けていました。

現在働いているFTGYMは、専門的なトレーニングができるのが強み

富士に移住してからは、夫の実家が運営しているFTGYMで、1対1での指導を、トレーニングをしたことがない、してみたいという女性向けに主に行っています。また、パワーリフティングを習いたいという方の指導もしています。

パワーリフティングという競技は、公式台が3種類あって、試合ごとに指定される台が変わります。この台が揃っているジムって案外少ないんですよ。そこに特化しているのはFTGYMの強みです。また、ウエイトリフティングをしたい方用にプラットフォームを作り、上からバーベルを落とせるようにしてあります。重たいプレートを落とすと地面やバーベルの劣化、音や振動で近所からの苦情も考えられますが、ここではそれができるように落としてもいい特別な仕様のプレートを用意したりしています。パワーリフティングもウエイトリフティングも、設備が整っていないと競技の練習自体も難しいですが、FTGYMにはその環境があります。

初心者の女性に、健康な体作りのための筋力トレーニングを広めていきたい

ただ、富士だとアスリートや競技者の母数が東京と比べて少ない分、ビジネスとして考えると、やりたくても難しいところがあったことや、敷居を下げて筋力トレーニングをやってくれる人が増えたら嬉しいという思いで初心者の女性にも教えるようになりました。勉強にもなるし、楽しいですよ。自分の体をコントロールしてこなかった方が、自分が考えた通りに体を動かせるようになるだけでも、日常生活のクオリティーがぐんと上がってきます。ボディーメイクよりもどちらかと言うと機能改善やパフォーマンスアップ、重りを上げたりするような、健康な体づくりに繋がる筋トレを推奨していきたいです。皆に、ありのままの自分を好きになってほしいんです。

他の人にはあまり見られたくない方もいらっしゃるので、そういう方にむけたパーソナルエリアと、気軽にみんなで集まって楽しく運動しましょう!といった、グループレッスンのようなものができたらいいなと考えていて、今は、2階にある広いスペースの整理や掃除をしているところです。

アスリートが利用できる環境が整ったジムでありながら、これからは女性会員を増やしたり、一般の方も気軽に来れるようなジムにもしていきたいなと思っています。そのきっかけを作るため、10年近く前から更新されていないホームページのドメインを取り直し、自分でWordPress入門本を購入して初めから作り直したり、Instagramを開設して魅力を伝えるべく更新したりもしています。ホームページ作成時に参考にした本の著者が偶然富士市にお住いの方で、その後繋がりができて、現在では、ジムに通ってくださっているんですよ。凄い偶然ですよね。

富士市のコワーキングスペースの、猫との触れ合いが癒し

富士市で特に好きな場所は、猫と犬がいるコワーキングスペース「シャンミーユ」さん。週1くらいのペースで猫に会いに行っています。集中して仕事ができる環境の中で、SNSの更新をしたり、トレーニング関係の記事を執筆しながら、合間の休憩時間には自由に猫を抱っこしたりと、仕事と癒しの時間を楽しんでいます。

地域や一般女性との繋がりを求めてこのみ会へ

ジムにいるだけだと、どうしても視野が狭くなります。新しいことをしてみたいし、新しい友達も欲しい。そう思い、ワークシェアをしながら移住者同士の繋がりを深める団体「このみ会」に参加しています。これから指導したい、意見を取り入れたいと思っている、運動経験が少ない女性層の多いこのみ会メンバーとの関わりや学び合いも、自分の仕事に繋げながら活動を広げていきたいです。