【連載企画】個人向けツアー1日目
“「富士市で働く」を楽しむワーケーションツアー”
11/22(火)~23(水)の2日間行われた“「富士市で働く」を楽しむワーケーションツアー”の企画・運営を担当した、常葉大学 経営学科小豆川ゼミの学生のレポート記事です!
大学生ならではの目線&想いを込めた企画で、参加者の皆様から、大変満足度の高いツアーだったと高評価を頂きました。今回は、個人向けと企業向けにグループを分けて運営をしましたので、連載形式で報告します。
是非、スケジュールと合わせお読みください。
個人向けツアー1日目
親子と巡る、富士で働く街めぐり
日時 |
2022年11月22日(火) |
---|
スケジュール
~10:45
【LITTLE L】見学
~11:45
【TSUKURIBA】見学
~15:00
【空き家バンク 物件①】内覧
~16:00
【空き家バンク 物件②】内覧
~16:45
【きの屋】見学・紹介
【LITTLE L】見学
第一印象は、内装がとてもおしゃれで、女性が気軽に立ち寄れる場所だと感じました。
一般のコワーキングスペースに比べて狭いですが、とても落ち着いて仕事ができる空間で、話し合いやミーティングなどにも活用できるスペースです。
【TSUKURIBA】見学
開放感のあるスペースと、一人で集中できる個室があり、ミーティングやデスクワークなど、様々な用途に使うことができます。大きな窓からは富士山を眺めることができます。
いつまでも楽しめるスペースだと感じました。
【空き家バンク 物件①】内覧
自然に囲まれた好立地で、参加者のお子さんもかくれんぼができると楽しんでいました。内装もきれいで、収納の押入れがたくさんあり、移住にはぴったりな物件でした。
【空き家バンク 物件②】内覧
すぐ近くに田子の浦港や田子の浦みなと公園があり、自然を間近に感じることができます。
庭が広く、屋外でBBQなど敷地を存分に利用しながら楽しめそうです。問題点としては、道路が狭く車を利用する場合は、駐車が難しいのではないかと大家さんからお話がありました。
【ゲストハウス兼コワーキングスペース 「新富士駅前の宿 きの屋」】見学・紹介
コワーキングスペースには、どことなく懐かしさを覚えるような畳の空間と、集中できる静かな空間の二つがあり、どちらも働く人にとって、心地よい場所だと感じました。
宿泊できるスペースもあります。富士を訪れる人とって、心地よい場所を提供できる良い場所だと思いました。
※「空き家バンク」とは
富士市では、市内に存在する空き家を有効に活用することを目指して、空き家バンクの制度を行っています。
空き家バンクとは、富士市にある空き家の売買又は賃貸を希望する所有者等から情報提供を受け、その情報を登録し、市内外を問わず空き家の利用を希望する方に対し、市内の空き家の紹介を行っています。
また、空き家のリフォームに関する支援補助金やテレワークに関する補助金など多彩な支援も行っています。
空き家バンクでは、現在登録してある空き家物件がご覧いただけます。
詳細はこちらから
富士市内企業で販路や事業に対してお悩みのある事業者の方はぜひこのビジネス交流会でPRしてみませんか?
ご興味のある方・首都圏企業、市内外企業との繋がりをつくりたい方は是非お気軽にご参加くださいませ!
富士市だけでなく東京での交流会も定期的に実施しております。
また富士市では、首都圏ワーカー・企業に向け富士市での働き方をイメージするツアーもご用意しております。