富士市の魅力を堪能!
「地方に出店・開業!」イメージツアーin富士

  • Facebook
  • Twitter

「地方に飲食店を開業を検討している方のツアー」というコンセプトで、10月8日(土)・9日(日)に富士市主催のモニターツアーが開催されました。
今回は日本酒のbarを開業されたい方、ケーキ屋を開業されたい方の2名が参加した、富士市での「飲食業」に特化しつつも、コワーキングスペースを交流の場として活用する働き方をご紹介するツアーレポートです。

スケジュール

8日(土)

11:00 新富士駅に集合

11:30 市内ランチ

13:00 富士本町商店街 店舗見学

17:00 WORX富士にてテレワーク・利用者の交流・施設見学

9日(日)

10:30 富士市内 店舗見学&観光

13:00 つけナポリタン ランチ

14:00 新富士駅解散

新富士駅に集合してランチを取りつつ、まずは参加者の今後の活動やツアーの目的を細かくヒアリング。初対面だったお二人も「自分のお店を持ちたい!」という同じ目標に意気投合されていました!

その後、「富士山が一番きれいに見える街」と呼ばれている富士本町商店街に移動して、居抜きやスケルトンの物件を6店舗見学。立地・市場・予算・時期・既存設備など条件を確認しました。

次に、お店を運営しながらもテレワーク・休憩のできるコワーキングスペース「WORX富士」の見学へ。テレワークをしながら、利用者とのコミュニケーションを深めました。併設するダンススタジオでは、ダンスだけでなくヨガやウォーキングスクールの開催にもご活用いただけるというお話から、ご家族で移住されたときのイメージを一緒に考えていきました。
今後は、開業や移住に対して市内のコワーキングスペースを活用いただきながら市内企業とのコミュニティをつくり「富士らしい」メニュー開発をしていくとのことでした。

1日目の最後には、実際に富士市内で働いている方と合流し、懇親会。
富士市のまちの様子や補助金等の情報など、2拠点生活や移住に向けて情報交換の時間となりました。

ツアー2日目は富士市内をご紹介しながら、人気物件を中心に、3店舗を見学。
店舗の見学だけでなく、海鮮やB級グルメ「つけナポリタン(下部写真)」、学校給食名物「サイダーかん」などの富士市グルメを食べたり、自然公園である岩本山公園に訪れたりと、観光にも触れていただけたツアーとなりました。

ツアー解散時には参加者お2人ともが、笑顔で「また来ます!」と仰ったことが、とても嬉しく印象的でした。これを機に富士市に素敵なお店ができることを、楽しみにしております!!

〈ツアー参加者からの感想〉

ツアーに参加させて頂いたことで、まだ飲食店の経験がない自分にとっては具体的な開業イメージができ、とても勉強になりました。訪問させて頂いた富士市は、想像していたよりも活気があり、商店街のイベントも盛んに行われているということで集客の面でも良さそうな印象と、市の強力なバックアップや人情味のある地域のコミュニティもあり、開業スタートをするのには、すごくよい地域だと感じました。

今回は駅前商店街の散策をはじめ、お勧めの空き物件の紹介、また地域活性化を担当している市役所の方とお話しする機会まで設けていただきました。実際に富士市に訪れてみて、都会にはない賑やかさ、コミュニティの活気強さを肌で感じることができました。また現地の方とお話しすることで、富士市の現状や魅力を存分に学ぶことができ、富士市に益々興味を持ちました。開業に関しての貴重なご意見もいただけたので、ツアーに参加して本当に良かったと思います。またこういったツアーがあれば是非参加したいです。

今回参加いただいた方には、WORX富士を交流の場としても紹介させていただきました。コワーキングスペースには、様々な業種の方が集まってくるので異業種交流ができます。富士市では、富士の良さを感じることができるツアーや交流会を準備しております。テレワークでお仕事する方、移住を検討されている方、富士市でワーケーションしてみたい方、サテライトオフィスを検討されている方、是非ご参加ください!お待ちしております!